プルチーノ
デンタルブログ Blog

どうして必要?スポーツマウスガード

スポーツ歯科 ブログ

こんにちはプルチーノデンタルクリニックです。

スポーツ選手がマウスピースをしているのを見たことありますか?

 

最近ではラグビーワールドカップ日本代表の選手がしているのを見かけた

方も多いと思います。実はラグビー、サッカー、バスケットボールのような

コンタクトスポーツだけでなく卓球やゴルフでも着用している方もいます。

使用目的は各々異なりますが、一番の目的は「歯を守ること」です。

スポーツでは顔面に強い衝撃がかかることがあります。それにより不幸にも

せっかくのきれいな歯が折れてしまうことがあります。

以前、学会で拝聴した当時の高野連会長の講演でもマウスピースの重要性はトピックスと

して扱われ、高校球児をはじめプロアマ問わず着用が望ましいとの結論でした。

 

当院でも各競技のスポーツ用マウスピースを扱っていましたがご要望により

スポーツマウスガード トリプルカスタム 」の取り扱いを開始いたしました。

これは従来のシングル、ダブルタイプよりもさらに高い衝撃吸収性を持っています。

口腔内の外傷だけでなく脳震盪のリスク軽減にも高い効果があります。

 

もちろん、引き続きシングルやダブルのマウスピースもオーダーメイドで対応しております。

ご興味のある方は相談のご予約をお取りください。