親子で歯医者で検診を受けるメリットとは?

当院では、親子や家族で通ってくださっている患者さんがたくさんいらっしゃいます。

むし歯や歯周病は生活習慣病なので、一緒に生活している家族で歯科に受診することはとてもメリットがあるのです。

歯科に家族で受診するメリットを考えてみましょう。

むし歯菌はどこから来るのでしょうか。

実は生まれたての赤ちゃんの口にはむし歯菌はいません。

赤ちゃんのむし歯菌は、お母さんを初めとしたご家族から感染するのです。

そのため、家族の口腔内にむし歯菌が多いと、お子さんのむし歯リスクも高まってしまいます。

定期的に家族で受診し、早期にむし歯の発見、治療を行うことによって、お子さんへの感染のリスクを減らすこともできるのです。

また、子どもの食習慣は親御さんから影響を受けますので、家族で食習慣の改善に取り組むことでお子さんの食生活を変えることができます。

お子さんのむし歯を減らそうと思ったら、親御さんが自分自身の食生活を改善することが大切なのです。

親子で定期的にメンテナンスを受けることで、むし歯に対する意識も変えることができます。

実際、お子さんのむし歯指導をして、保護者の方に説明をするとむし歯に対する知識が少なかったり、間違っているということはよくあります。

ご両親が正しいむし歯予防の知識を持つことで、お子さんの食生活や行動を変えることにもつながるのです。

歯みがきは毎日皆さんがしている習慣ですが、実は高いスキルが必要です。

お子さんに

「ちゃんときれいに磨きなさい!」

と言っているお父さん、お母さんのお口の中に汚れがたくさん残っているということはよくあることなのです。

忙しくて自分ではなかなか継続して通うことができないというお父さんが、お母さんやお子さんの強い勧めで来院し、クリーニングをはじめとした歯周病予防を行うことで状況が改善したという例もあります。

自分一人ではつい予約を忘れてしまったり、キャンセルが続いてしまうという方も、ご家族が通っているとしっかり通わなければと意識が変わることは多いのです。

歯医者には

「痛くなってから、治療の時にしか通わない」

という人は実はとても多いのです。

ところが、生活習慣病であるむし歯や歯周病は、痛くなってから治療をするよりも、普段から予防しておくことのほうがより重要です。

当院では、スタッフが治療中にお子様をみていることも可能です。

普段はなかなか歯医者さんに通っていないお父様や、忙しくてお子さま優先になってしまっているお母様も、お子さんと一緒に歯科検診を受けて、歯みがき、食習慣を改善してみませんか?

親子、家族で受診することによって、より効果的な予防を続けていくことができるのです。