プルチーノ
デンタルブログ Blog

プルチーノデンタルブログ Blog

子どもが歯をぶつけてしまったその時は

小児歯科ブログ プルチーノデンタルクリニックです。 子どもは1つのことに集中してしまうと注意がおろそかになり日常生活の中で思いもよらぬ事故にあってしまうことが少なくありません。運動神経も発達している途中ですので転んでしまった際も手が出ないで顔から衝突してしまう危険が常にあります。今回はそのような時に歯をぶつけてしまったらどうしたらいいのかをお …

詳しく見る

スムーズな永久歯の生えかわりに知っておきたいこと

小児歯科ブログ   プルチーノデンタルクリニックです。   子どもがむし歯にならないように予防したり、不幸にも、むし歯になってしまった歯を治療することはとても大事です。しかし、歯の生えかわりに関してはただ生えかわるのを待つものだと思っているかもしれません。確かに現場でも「このままもう少し待ちましょう」とお答えす …

詳しく見る

離乳食開始とその後の支援のポイント

小児歯科ブログ プルチーノデンタルクリニックです。 赤ちゃんのための離乳食は私たちが普段している食事とは違って作り方もどうしたらいいか分からなくて困ってしまうこともあるでしょう。今回はそんな離乳食についてです。 離乳食は哺乳から離乳を経て私たちと同じ固形食を摂取するのに必要な赤ちゃんが「食べる」を練習するためのものです。一口に「離乳食」 …

詳しく見る

子どもの歯が生えてこないのは歯が少ない?先天性欠損歯とは。

小児歯科ブログ プルチーノデンタルクリニックです。 歯医者でこんなことを言われた経験はありませんか。 「お子さんは歯が一本少ないですね」と。 歯が足りないと言われるときちんと噛めるようになるのか、歯が少ないために歯並びが悪くなってしまうのではないかと多くの心配事が出てくると思います。しかし、こういった現象は珍しいことではなく約10 …

詳しく見る

知ってますか?子供の乳歯が生える時期

小児歯科ブログ プルチーノデンタルクリニックです。 まず初めにクイズです。   Q.子どもが初めて歯が生えてくる時期はいつ頃でしょうか?   A. 3か月   B. 7か月   C. 1歳   みなさんは正解がどれだと思いますか。     …

詳しく見る

その歯ブラシ実は菌だらけ おすすめの消毒方法は?

予防歯科ブログ プルチーノデンタルクリニックです。 毎日使っている歯ブラシが実は菌だらけなのを知っていますか。使用した歯ブラシには1000万以上の菌が付着していると言われています。ある調査ではなんと1億個以上存在している結果が出たそうです。1億個と聞くと信じられないかもしれませんが、そもそもお口の中には300~500種類の菌が住んでおりプラー …

詳しく見る

水分補給とスポーツドリンクの活用法

予防歯科・スポーツ歯科ブログ   プルチーノデンタルクリニックです。   最近、真夏日も多く暑さに苦労されている方も多いでしょう。そんな時に大事な水分補給のお話です。 水分補給にスポーツドリンクを選ばれる方も多くいるようです。なぜならスポーツドリンクは体内から失われた水分の他にミネラルやエネルギーを効率よく補 …

詳しく見る

矯正治療と医療費控除

小児歯科ブログ   プルチーノデンタルクリニックです。 今回は歯科矯正とお金のお話です。 皆さん医療費控除を申請したことありますか。   申請しないと勿体ない医療費控除 医療費控除とは自分や世帯家族の医療費の合計が1年間(1月1日~12月31日)で10万円以上支払った場合、所得税や住民税の一部 …

詳しく見る

まるでマッサージ、新体験の歯ブラシ

予防歯科ブログ   こんにちわ プルチーノデンタルクリニックです。   皆さんは普段どのような歯ブラシを 使っていますか。 「クラプロックス」という歯ブラシをご存知でしょうか。 きっと初めて聞く人も多いと思いますがそんな人もそのカラフルなデザインを一度見ればもう忘れないかもしれません。 …

詳しく見る

コロナウイルス対策「弱酸性次亜塩素酸水」

医院情報 ブログ   こんにちわ、プルチーノデンタルクリニックです。   皆様、新型コロナウイルスの影響により大変な状況が続いていることと思います。   今回はそれにも関係する次亜塩素酸水のお話です。   次亜塩素酸水って何? 塩酸もしくは食塩水を電気分解して作 …

詳しく見る

1 / 2 ページ2