プルチーノ
デンタルブログ Blog

プルチーノデンタルブログ Blog

子供の仕上げ磨きいつまで?ひとりの歯磨きはいつから?

歯が生え始めて毎日仕上げ磨きはしているけれど、何歳まで仕上げ磨きをする必要があるのでしょうか?小学校に入学するくらいの子どもの親御さんは、疑問に思いながら仕上げ磨きをしているのではないでしょうか。子どもが自分で歯磨きを始めるのは何歳ぐらいからなのか、その年齢の目安と気をつけたいことに関して解説していきます。   仕上げ磨きは小学校4年生 …

詳しく見る

年末の歯医者あるある

今日から12月に変わり、年内も残りわずかとなりました。新型コロナウィルス感染拡大の第3波が叫ばれる現在、皆様が健やかに年を越せることを願うばかりです。今年はいつもと違う年末の過ごし方になるでしょう。そのため、今年も当てはまるかどうかはさておき、例年この時期になると、久しぶりに歯科医院を受診する方が増える気がします。1年の締めくくりとして、しっかり歯のクリ …

詳しく見る

ひよこクラブ12月号

ひよこクラブ12月号の「頼れるクリニックガイド」にプルチーノデンタルクリニックが掲載されました。 付録に「絵でわかる赤ちゃんの成長図鑑」がついていました。月齢別の赤ちゃんの成長の見通し表が載っていたり、イラスト付きで赤ちゃんのしぐさや行動のあるあるを紹介していてわかりやすく赤ちゃんの発達を学べる内容です。成長に合わせたおすすめの遊び方やQ&Aも載っ …

詳しく見る

子どもへのレントゲンの影響が気になります。

小児歯科ブログ   プルチーノデンタルクリニックです。 歯医者に行くと、ほぼ必ず撮影されると言ってもいいくらい、皆さんレントゲン撮影の経験があると思います。しかし、子どものうちはあまり撮ってほしくない、うちの子にはレントゲンは早いからまだ必要ないと保護者の方が決めつけてしまうことがあります。我が子を大事に思えばこその行動ですが …

詳しく見る

子どものむし歯の始まり 「感染の窓」とは?

予防歯科、小児歯科ブログ こんにちは プルチーノデンタルクリニックです。   まだまだ新型コロナウイルスの影響が続いています。今では世界中に浸透している感染予防のための手洗いやマスクの装着も、過去には意味がないと紹介されたりもしていました。現在も、新型コロナウイルスの全てが解明されたわけではありませんし、これから先に発表 …

詳しく見る

気になる睡眠中の子どもの歯ぎしり

小児歯科ブログ   こんにちは、プルチーノデンタルクリニックです。   お母さんから「うちの子どもが、寝ている時に歯ぎしりをしているんですけど、どうしたらやめるようになりますか?」や「歯ぎしりのせいで歯が削れている気がするのですが、大丈夫ですか?」と、子どもの歯ぎしりに対して、心配の声を聞くことがあります。うち …

詳しく見る

子どもが歯をぶつけてしまったその時は

小児歯科ブログ プルチーノデンタルクリニックです。 子どもは1つのことに集中してしまうと注意がおろそかになり日常生活の中で思いもよらぬ事故にあってしまうことが少なくありません。運動神経も発達している途中ですので転んでしまった際も手が出ないで顔から衝突してしまう危険が常にあります。今回はそのような時に歯をぶつけてしまったらどうしたらいいのかをお …

詳しく見る

スムーズな永久歯の生えかわりに知っておきたいこと

小児歯科ブログ   プルチーノデンタルクリニックです。   子どもがむし歯にならないように予防したり、不幸にも、むし歯になってしまった歯を治療することはとても大事です。しかし、歯の生えかわりに関してはただ生えかわるのを待つものだと思っているかもしれません。確かに現場でも「このままもう少し待ちましょう」とお答えす …

詳しく見る

離乳食開始とその後の支援のポイント

小児歯科ブログ プルチーノデンタルクリニックです。 赤ちゃんのための離乳食は私たちが普段している食事とは違って作り方もどうしたらいいか分からなくて困ってしまうこともあるでしょう。今回はそんな離乳食についてです。 離乳食は哺乳から離乳を経て私たちと同じ固形食を摂取するのに必要な赤ちゃんが「食べる」を練習するためのものです。一口に「離乳食」 …

詳しく見る

子どもの歯が生えてこないのは歯が少ない?先天性欠損歯とは。

小児歯科ブログ プルチーノデンタルクリニックです。 歯医者でこんなことを言われた経験はありませんか。 「お子さんは歯が一本少ないですね」と。 歯が足りないと言われるときちんと噛めるようになるのか、歯が少ないために歯並びが悪くなってしまうのではないかと多くの心配事が出てくると思います。しかし、こういった現象は珍しいことではなく約10 …

詳しく見る

1 / 3 ページ23