プルチーノ
デンタルブログ Blog

キシリトールでおいしく虫歯予防

予防歯科 ブログ

こんにちわ、プルチーノデンタルクリニックです。

前回の予告していたキシリトールについてのお話です。

 

ガムや飴などに「キシリトール配合」と記載してあると、歯に良いイメージがありますよね。

では「キシリトール」はなぜ歯にいいのか?何で出来ているのか?

どんな食品に含まれているのか?ご存知ですか?

 

 

キシリトールはなぜ歯にいいの?

 

①ミュータンス菌は、糖を取り込み酸を作ります。その酸によって

歯が溶かされ、虫歯が始まります。しかしミュータンス菌は

キシリトールを取り込むことができず、酸を作れないため虫歯の原因にはなりません。

 

②キシリトールは歯垢の中のむし歯菌を減少させます。さらに使い続けると、

むし歯になりにくい歯垢に変わっていきます。

 

③キシリトールの甘さや、噛む事で唾液が増え、むし歯になりかけた部分を元に戻してくれる作用が

高まります。なので食後に食べると、むし歯になりにくいです。

 

 

キシリトールは何で出来ているの?

 

キシリトールは白樺やトウモロコシの芯から抽出され、果物や野菜の中にも含まれる天然の

甘味料です。甘味料でありながら、カロリーが低くむし歯のえさになりません。

 

 

キシリトールはどんな食品に含まれているの?

 

食べ物の中でもキシリトールが多く含まれているのは

イエロープラム 935㎎ いちご 362㎎ カリフラワー 300㎎ ラズベリー 268㎎

ナス 180㎎ レタス 131㎎ ほうれん草 107㎎ (㎎/100g 乾燥重量)

です。

食事の時にキシリトールが入っているんだって思い出しながら食べてみて下さい。

 

 

 

歯医者さんでは、甘味料キシリトール100%のチョコレートも販売しています。

「歯医者さんが作ったチョコレート」はお口に入れてゆっくり溶かすだけです。

ガムをまだ与えられない小さなお子様や、ガムを噛めない

入れ歯の方も気軽にお口に入れることができます。しかも、カカオは心を

安らかにする作用があると言われています。リラックスしたいとき、

むし歯の心配をせずにチョコレートを味わってください。

 

 

「歯医者さんが作ったチョコレート」の画像検索結果