プルチーノ
デンタルブログ Blog

まるでマッサージ、新体験の歯ブラシ

予防歯科ブログ

 

こんにちわ

プルチーノデンタルクリニックです。

 

皆さんは普段どのような歯ブラシを

使っていますか。

「クラプロックス」という歯ブラシをご存知でしょうか。

きっと初めて聞く人も多いと思いますがそんな人もそのカラフルなデザインを一度見ればもう忘れないかもしれません。

今回はそんな歯ブラシの説明と使用した感想を伝えたいと思います。

 

 

クラプロックスはスイスのオーラルヘルス専門のクラデンAGが製造元です。

スイスは人々のオーラルケアの意識が高くその予防歯科の願いに応えれるよう開発されたのがこの歯ブラシです。その背景としてスイスは医療保険料が高く治療にならないように予防に力を入れているということもあるようです。

 

現在では75か国で販売されており、歯を大切にしたいと思う世界中の人々のセルフケアに活躍しています。

ではどのような特徴があるかというと

 

おすすめポイント1.

とにかく歯ブラシの毛の量が段違い

 

一般的な歯ブラシは500~800本の毛ですがクラプロックスはなんと1560~7600本と桁が違います。

 

毛が多いとされている歯ブラシでも1500~2000本ですのでクラプロックスは最も少なくても1560本というのはもはや基準が違うとしか言いようがありません。

 

では毛が多いは本当にいいの?ということで下の図をご覧ください。

 

 

単純に毛の量が多ければ一度にとれる細菌の量が多くなります。

 

磨く回数が同じであれば毛の量が多い方が断然プラークが除去できるのです。

 

おすすめポイント2.  

0.08mmの特殊な超極細毛を使用

 

独自に開発したCurenⓇ繊維はナイロンより弾力があり吸水性がありません。

 

つまり「歯ぐきにやさしく」なおかつ「よごれづらい」という特徴があります。

 

柔らかい歯ブラシはすぐダメになってしまうという方でも長い安定性を保ち使用することができます。そのうえ一本、一本が細く歯や歯ぐきに当てた時の感触がとてもなめらかで気持ちいいです。

 

おすすめポイント3.   

機能性と自分らしさを形にできるデザイン&カラー

 

持ち手が八角形になっており角度を変えても握りやすく正しい角度で歯磨きをサポ―トします。歯医者で「45度にあてて」なんて言われたことがあるかもしれませんがその位置もキープしやすくできています。

またこんなカラフルな歯ブラシ見たことないという声も多く、自分だけの歯ブラシを見つけることができます。

気に入った歯ブラシであれば毎日の歯磨きがきっと楽しくなりはずです。

自分やお子様の好きな色で選んだり、日ごろの感謝の気持ちとしてちょっとしたプレゼントで渡すのもお洒落ではないでしょうか。

個人的な感想ですが総評は下記の通りです。

 

クラプロックスが合う方

  1. 歯頚部(歯と歯ぐきの境界部)に磨き残しがある方
  2. 一度にたくさんの汚れをとりたい方
  3. 歯ぐきが薄く傷つきやすい方
  4. 歯ブラシでちょっとおしゃれな気分を感じたい方

 

クラプロックスが合わない方

  1. 毛の硬さを感じたい方
  2. 毛の状態にかかわらず一か月に一度は歯ブラシを買い換えたい方
  3. セルフケアのみで歯の着色をとりたい方

 

歯ブラシも様々ありますが自分にあった歯ブラシが見つかるお手伝いになれば幸いです。

プルチーノデンタルクリニックの受付にサンプル品を展示しておりますので是非一度お手に取ってみてください。