プルチーノ
デンタルブログ Blog

親子で歯科受診のメリット

小児歯科 ブログ

 

皆さんこんにちは!

 

プルチーノデンタルクリニックです。

 

「私は歯でずっと苦労をしてきたけれど、子どもには、痛い思いをさせたくない」と、

 

お子さんだけ定期受診させているというお父さん・お母さん、多いのではないでしょうか?

 

子どもの健康はもちろん大切。しかし、親御さんだって大切です!!

 

親子受診はどうしてするの?

1 虫歯菌の感染源は「親」だから

かわいい時期の赤ちゃんとのスキンシップを封印するのではがっかりです。

 

親子で定期的に通い、お口のなかも綺麗にすることで自然なスキンシップを

 

楽しみながら母子感染を防ぎましょう!

 

2 子どもの食生活は親にそっくり

虫歯には、ご家庭の食習慣もおおいに関係します。例えば、

 

甘いものが好きでちょこちょこ食べるご家庭。

 

知らず知らずに習慣化していることが、お子さんの虫歯を増やしている事があるのです。

 

歯科医院が行う定期管理と、親御さんのご自宅でのケアによって

 

お子さんの歯を一緒に守っていきましょう!

 

3 お母さんの定期受診で歯医者が身近に!歯医者さんを怖がらないようになる

子どもの見本になって診察を受けることで、「こわくないよ」ということを教えてあげましょう!

 

 

お子さんのフッ素塗布や、治療の付き添いで歯科医院においでになる機会に、親御さんも

ご自身のお口のなかがどんな状態なのか調べてみませんか(*^^*)

 

当院では子どもと一緒に通える歯科医院です。

 

 

お子さんと一緒に、定期的なメンテナンスを始めましょう!